TypeScriptを直接実行できる『ts-node』

JavaScriptでちょっとしたプログラムを作成した時、Node.jsを使って次のようにプログラムを動作させることができます。

node example.js

しかしこの時、TypeScriptを使って開発をしたいと思った場合は、TypeScriptをJavaScriptにコンパイルしてからでないと動作させることができません。しかし、「ts-node」というツールを利用すると直接実行することができます。

Node.js、TypeScriptをインストールしよう

まずは、Node.jsとTypeScriptはセットアップする必要があるので、まずはNode.jsを次のサイトからダウンロードしてセットアップしましょう。

そしたら、ターミナルを起動して次のコマンドで、TypeScriptをインストールします。

npm i -g typescript

この時、管理者権限でターミナルを起動するか、先頭に「sudo」を付加しておくと良いでしょう。これで、TypeScriptの開発環境ができました。

ts-nodeをインストールしよう

続いて、「ts-node」をインストールします。ターミナルから次のように入力しましょう。

npm i ts-node

すると、「ts-node」というコマンドが利用できるようになります。これに、TypeScriptのソースプログラムを直接指定しましょう。

ts-node example.ts

すると、TypeScriptのソースが直接実行されるようになり、開発が非常にスムーズになります。もちろん、実際にNode.jsで利用する場合には最後はコンパイル作業が必要になりますが、開発中などはこれを使うと便利でしょう。