ともすたmedia
《この記事は、AI(ChatGPT)が書いています》
こんにちは、今日はオンラインエディター「StackBlitz」とそのAI機能「Bolt」について詳しくご紹介します!これらを使うことで、開発環境の構築やコードの作成が驚くほど簡単になります。特に、初心者からプロまで幅広いユーザーに役立つツールです。
StackBlitzとは?
StackBlitzは、Webブラウザ上で動作するオンラインエディターです。これまでも、Visual Studio Codeのオンライン版やCodePenなどのオンラインエディターが登場してきましたが、StackBlitzは以下の特徴で注目を集めています

- 機能の豊富さ:多くのテンプレートが用意されており、どんなプロジェクトでもすぐに始められる。
- プレビュー機能:リアルタイムで編集内容が反映され、作業効率が抜群。
- 使いやすいUI:ファイル一覧、コードエディター、ターミナル、プレビュー画面が揃った直感的な操作感。
使い方の流れ
StackBlitz公式サイトにアクセスし、豊富なテンプレートからプロジェクトを選びます。ここでは、「Static」を選びましょう。

プロジェクトを保存するには、GitHubアカウントなどでログインが必要です。無料で使えるので、ログインしておきましょう。

画面真ん中のエディタ画面で、内容を変更すると右側のプレビュー画面が即座に変化し、常に表示を確認しながら編集することができます。

AstroやNext.js、Nuxtなど、フレームワークも標準でサポートしていて、Node.jsやnpmを使ったビルド作業もサポートしているため、これらのフレームワークを使った開発も簡単に行えます。

完成したプロジェクトは、左上のボタンでダウンロードすることもできます。

また、Gitの機能も内蔵しているため、GitHubに直接リポジトリを作成して、プッシュをすることもできます。

こうして、本格的な開発エディタとして、フロントエンドの開発などに利用することができます。
Boltとは?
BoltはStackBlitzに搭載されたAIアシスタントで、以下のような強力な機能を提供します:
- コード生成:簡単な指示を入力するだけで、AIがプロジェクトを自動生成。
- 日本語対応:英語だけでなく日本語での指示も可能。
- カスタマイズ可能:生成されたコードをベースに、自分で編集を加えられる。
実際の使い方
StackBlitzの上にある「bolt.new」のリンクをクリックしましょう。

チャット欄が表示されるので、作りたい画面の内容を入力します。日本語でも入力できます。
create blog site with astro from markdown file
(マークダウンファイルで更新できる、Astroのブログサイトを作ってください)
すると、次々にコードが生成され、Markdownファイルを使ったブログサイトをAIで制作することができます。

また、作ったプロジェクトをStackBlitzで開いて、続きの編集を行うこともできます。BoltとStackBlitzを行き来して、AI生成とコード入力を使い分けながら開発することができます。
Netlifyにデプロイしよう
Boltで作成したプロジェクトは、そのままNetlifyと連係して公開作業を行うことができます。右上の「Deploy」ボタンをクリックしましょう。

Netlifyにログインすれば、そのままデプロイ作業が行われ、URLが発行されます。こうして、ネット上で実際に運用することができます。
StackBlitzとBoltの利便性
軽量な開発環境
StackBlitzは、ブラウザ上で動作するため、ローカル環境のセットアップが不要です。特に、ちょっとしたアイデアを形にするのに最適です。
初心者にも優しい
Boltを使えば、プログラミングの知識が少ない方でも簡単にプロジェクトを作成可能。指示に応じて、必要なコードや設定を自動生成してくれるので、手間が大幅に省けます。
柔軟な拡張性
生成されたプロジェクトは、ローカル環境や他のエディターにエクスポートして、より高度なカスタマイズが可能です。
Proバージョンも利用可能
StackBlitzは無料で基本的な機能を利用できますが、月額20ドル(約3,000円)のプロ版にアップグレードするとさらに多くの機能を利用できます。
まとめ
StackBlitzとBoltは、開発環境の新しい可能性を広げる素晴らしいツールです。特に、簡単なプロジェクトの作成やAIによるコード生成を試してみたい方にはおすすめです。
まずは無料版から使い始めてみてはいかがでしょうか?また、Boltを活用して効率的にプロジェクトを進めてみましょう!